フットサル界のバロンドールに9部門で日本勢がノミネート。順位も含めて徹底解説!

未分類

OLA

 

先日発表されたフットサル界のバロンドール「フットサルアワード」だが、実は日本人選手もノミネートしていた。7名、2チームがノミネートされていた。みなさんもご存じの選手たちがノミネートされている。

 

 

 

吉川智貴(名古屋オーシャンズ)
最優秀選手部門第10位
                FUTSALPLANETより引用
所属クラブ:名古屋オーシャンズ
☆日本代表
生年月日:1989.02.03(年齢31歳)
身長:174cm
体重:65kg
ポジション:アラ
 最優秀選手賞はFCバルセロナのフェラオ選手が受賞したが、名古屋オーシャンズの吉川智貴もノミネートされた。アドルフォなどスペイン・ブラジルなどのフットサル強豪国からノミネートされている賞に日本人で唯一ノミネートされた。今シーズンはAFC最優秀選手も受賞していて、今最も勢いに乗っている日本人選手といえるだろう。来シーズンの活躍も大いに期待される。
清水和也(コルドバFC/スペイン)
最優秀若手選手部門第9位
                FUTSALPLANETより引用
所属クラブ:コルドバFC/スペイン1部
☆日本代表
生年月日:1997年2月6日(年齢23歳)
身長:178cm
体重:69kg
ポジション:ピヴォ
今シーズンフウガドールすみだからエルポソ・ムルシア(スペイン1部・エルポソBでプレー)に期限付き移籍していた清水和也はシーズン途中にコルドバFCに移籍した。コルドバのセカンドセットのピヴォとして存在感を示していた。この部門では若手選手でも強豪クラブで出場している選手がノミネートしているので、清水和也も各国のライバルたちと切磋琢磨し日本代表を勝利に導くことが期待される。
名古屋オーシャンズ(F1リーグ)
最優秀クラブ部門第7位
                FUTSALPLANETより引用
所属リーグ:Fリーグ1部
シーズン成績:
Fリーグ2019/2020シーズン総合優勝
プレーオフ優勝
Fリーグオーシャンカップ2019優勝
今シーズンはFCバルセロナが受賞した最優秀クラブ賞。今年はブラジルなどの南米クラブが多数ノミネートする中、堂々の7位を獲得した。ペピータ、ラファ、ヴァルチーニョのブラジル人トリオや多数の日本代表選手、ゴレイロに限っては二人の日本代表が所属するFリーグの銀河系集団。来季もアルトゥールの移籍が発表されるなど補強に余念がない。
U20フットサル日本代表
最優秀代表チーム部門第9位
               FUTSALPLANETより引用
u20日本代表はAFCU-20フットサル選手権2019で見事優勝を飾った。年代関係なく日本はAFC選手権で優勝することができていなかったが、今大会では強豪国を抑え初優勝を果たした。この世代が4年後のワールドカップの際には24歳になっているので非常に楽しみだ。
鈴木隆二(U20フットサル日本代表監督)
最優秀代表監督部門第8位
                FUTSALPLANETより引用
 鈴木隆二氏は監督としてU20フットサル日本代表をAFCU20フットサル選手権で優勝へと導いた。過去にはスペインに指導者として行っていて、実力・経歴共に日本の誇る指導者であることは間違いない。
小林裕之
最優秀審判部門第7位
                FUTSALPLANETより引用
小林裕之は今シーズンFリーグ担当試合数150試合を達成した。ほかにもユースオリンピック2018の男子フットサル決勝戦の審判も担当したことがあるなど、経験豊富な審判である。
関口優志(名古屋オーシャンズ)
最優秀ゴレイロ部門第10位
               FUTSALPLANETより引用
所属クラブ:名古屋オーシャンズ
☆日本代表
年齢:1991年10月24日 (年齢 28歳)
身長:176cm
体重:68㎏
ファンホなど海外の強豪クラブに所属している選手がノミネートされた賞に関口優志もノミネートされた。今シーズンは名古屋オーシャンズ・日本代表の守護神として活躍した。Fリーグ2019/2020シーズンベスト5にも選ばれた。今年開催が予定されている(状況によっては延期or中止)のフットサルワールドカップでも活躍が期待される。
江口未珂(SWHレディースフットサルクラブ)
最優秀女子選手部門第9位
                FUTSALPLANETより引用
所属チーム:SWHレディースフットサルクラブ
☆日本代表
生年月日:1994年11月25日(年齢25歳)
身長:162cm
体重:53㎏
来季から女子Fリーグに参入が決定したSWHレディースフットサルクラブに所属する江口未珂がノミネート。直近の日本代表スペイン遠征にも選出された。日本を代表する選手といっていいだろう。年齢は25歳とまだ若く、今後の活躍が楽しみな選手の一人だ。
山本彩加(SWHレディースフットサルクラブ)
女子最優秀ゴレイロ部門9位
所属クラブ:SWHレディースフットサルクラブ
身長:165cm
ポジション:ゴレイロ
 上記の江口と同じく来季から女子Fリーグに参入するSWHレディースフットサルクラブからノミネートした。SWHは関西女子フットサルリーグ2019で優勝、第16回全日本女子フットサル選手権大会で準優勝など輝かしい成績を残している。また、山本彩加は日本代表の守護神として背番号1番をつけている。
最後に
 今年のフットサルアワードには多数の日本勢がノミネートされた。日本人として非常にうれしいことではあるが、来年はワールドカップで良い成績を残して受賞者が出ることに期待したい。
スポンサーリンク
未分類
猿太郎をフォローする
OLA!!FUTSAL
タイトルとURLをコピーしました